熊本のハウスメーカー新産住拓様とコラボさせて頂いた 『農業 × 住宅』 グリーンプロジェクト。
今回はハウスメーカー様とのコラボということで、「グリーンカーテン」を企画しました。
グリーンカーテン(緑のカーテン)は、日当たりの良い窓の前をつる性の植物でカーテンのように覆い、室内の温度を下げる効果があります。小学校でよく、ヘチマやアサガオを育てたりしていますね。
新産住拓様の社屋でグリーンカーテンを育てます。
まず、植物を植える土の土壌分析を行いました。よりよい土壌にするための成分を調べ、また土壌に合った植物の選定を行います。
次に施肥を行います。代表の高瀬が新産住拓様へ伺い、肥料を撒いてきました。必要な分だけ肥料を与えることで、土壌汚染を防ぎ、より健康な植物を育てます。
●5月中旬頃
選定した植物の苗を植えていきます。
新産住拓様がかわいい看板を作ってくださっていました!
今回果実堂テクノロジーで選定した植物は、おかわかめ・小玉スイカ・しかくまめ。その他に、トマトとメロンを新産住拓様の方で植えられました。収穫が楽しみなラインナップです!
●6月 梅雨入り
梅雨に入り、順調に植物が育っているようです。
●7月 梅雨明け
短い梅雨が終わり、夏の陽射しを受けてつるを伸ばしていました。
小玉スイカがかわいい実をつけていました。収穫はもう間もなくのようです。
目にも涼やかですね。
夏の暑い時期、グリーンカーテンは室内への陽射しを遮ったり、植物がまわりの温度を下げ涼しい風を室内へ呼び込むことができます。冷房の設定温度を上げたり使用頻度を抑えることで、地球温暖化防止にも役立ちます。
楽しみながらサステナビリティな社会を目指しましょう!
『農業 × ○○』
私たち果実堂テクノロジーは、他分野の企業と協同してこのような取り組みを行っていきます。
次はどんな企画が行われるのか、お楽しみに!